Blog

苔テラリュウム最初の1歩♪

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
previous arrow
next arrow
Slider

最近、苔テラリュウムというものに目覚めメルカリで少し買ってみました。2月17日のことポイント配布があったので500円位で写真のように6種類位の苔を購入。第4種郵便での配達ということで3日後にポストに投函されていました。

カサゴケ・タマゴケ・スナゴケ・スギゴケ・???・???と2種類の苔の名前がはっきりわからない。 苔のサイトを見て名前を調べようとして見ていると苔を見過ぎて・・・どれもこれも同じように見えてくる。ほんまになんかややこしいですね。

スポンサーリンク

それで苔のサイトに書かれているようにまず、水につけて隠れている虫や卵を除外するためにバケツに水をいれて苔を1晩位つけておいて虫や卵を駆除し、最後に水洗いをしっかりすると書いてあったので2月の寒い寒い日に実行。その指示どおりにすると塊になっていた苔がバラバラになったものもあり、一体どうなるのよーって位取り返しのつかない状態になってしまいました。

とりあえず近所のホームセンターで買ってきた苔に適した土を容器に入れてそのピンセットで一つづつ植えていきましたが、増やすことができるのか?不安200%ですね。各苔が増えてからレイアウトを決めて苔テラリュウムらしくしたいと思ってるんですけども増やすのを失敗して実現するかどうか?また成長過程を報告していきますね。

苔が全滅してこれ1回きりで終わるかも???(笑)

 

 

この記事はこちらのサイトを立ち上げる前の内容を自分のメモをもとに日付をさかのぼって紹介しています。日付が合いませんがご了承ください。

 

 

 

 

 

   
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. あじさいを見に行きました。
  2. 今年は会えるとええねぇ。
  3. Tao Troncis Sound Elite 71 を買ってみ…
  4. Synology NAS ハードディスクが壊れた!
  5. さくらのレンタルサーバーで苦戦しました。
  6. 残り紅葉でした。
  7. 『令和元年』スタート!
  8. 「七つの大罪-光と闇の交戦」やってますよ^^

NEW!!

レッドビーシュリンプの稚エビが産まれていた。

先月にレッドビーシュリンプが抱卵しているというお話をしましたが今日、水槽を眺めていると何やら…

CubeA プレコ水槽をあっさりと。

プレコ水槽の水草をナヤスに変更しました。パールグラスを植えていたのですが、あまりにも増えて水…

エーハイム スキマー350が届いた。

散々悩んだ挙句にエーハイムのスキマーにした。活躍してくれると嬉しいねんけどなぁ。…

レッドビーシュリンプが抱卵してた!!

去年12月18日に稚エビ30匹を投入して元気に育ってサイズも大人並みになりま…

ゾウリムシのろ過をやってみた。

そうそう、今まではゾウリムシを培養していて10日位たったころに天ぷら油を濾す紙でゾウ…

水草の光合成によってpHがアルカリ性に傾いていくらしい。

そうなんです。今まで水草が成長する前にひっそりした状態や…

キューバパールグラスが禿げた(笑)

この前、CubeB水槽を見てたらキューバパールグラスがかなり伸びてきておりトリミングを開始。…

Leaf社 ステンレス給排水パイプ油膜取り

前回に続きこんなんもありました。これは給水と排水パイプをこのステンレスに交換してしまうタ…

エーハイム スキマー350でゴミ回収できるかな

最近、水草の成長が早くトリミングの回数も増えてきました。面倒臭いんですがトリミングしないとジ…

Wi-fi デジタル顕微鏡が届いた。

前回お話ししていたデジタル顕微鏡が届きました。値段も安いのですがちゃっちいです。ほんまに…

深いぃ話

ちょこっといい話

いいね!!動画

スポンサーリンク
PAGE TOP