Blog

苔テラリュウム最初の1歩♪

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
previous arrow
next arrow
Slider

最近、苔テラリュウムというものに目覚めメルカリで少し買ってみました。2月17日のことポイント配布があったので500円位で写真のように6種類位の苔を購入。第4種郵便での配達ということで3日後にポストに投函されていました。

カサゴケ・タマゴケ・スナゴケ・スギゴケ・???・???と2種類の苔の名前がはっきりわからない。 苔のサイトを見て名前を調べようとして見ていると苔を見過ぎて・・・どれもこれも同じように見えてくる。ほんまになんかややこしいですね。

スポンサーリンク

それで苔のサイトに書かれているようにまず、水につけて隠れている虫や卵を除外するためにバケツに水をいれて苔を1晩位つけておいて虫や卵を駆除し、最後に水洗いをしっかりすると書いてあったので2月の寒い寒い日に実行。その指示どおりにすると塊になっていた苔がバラバラになったものもあり、一体どうなるのよーって位取り返しのつかない状態になってしまいました。

とりあえず近所のホームセンターで買ってきた苔に適した土を容器に入れてそのピンセットで一つづつ植えていきましたが、増やすことができるのか?不安200%ですね。各苔が増えてからレイアウトを決めて苔テラリュウムらしくしたいと思ってるんですけども増やすのを失敗して実現するかどうか?また成長過程を報告していきますね。

苔が全滅してこれ1回きりで終わるかも???(笑)

 

 

この記事はこちらのサイトを立ち上げる前の内容を自分のメモをもとに日付をさかのぼって紹介しています。日付が合いませんがご了承ください。

 

 

 

 

 

   
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. コストコ バースディケーキをもらった!
  2. TaoTronics Bluetooth トランスミッター
  3. HAPPY NEW YEAR!
  4. さくらのレンタルサーバーで苦戦しました。
  5. あじさいを見に行きました。
  6. LIFELEX カーコティングミスト
  7. 『令和元年』スタート!
  8. はじめまして!宜しくお願いします。

NEW!!

ゼオライトを入れて10日たちました。

今月8日位にゼオライトを投入して10日程経過しました。この水槽は本当はプレコ用にと思って現在…

ニテラとナヤスを育てようかな。

以前にナヤスを育てていました。これもメルカリで買ったものだったんですが、まだアクアリウムを始…

鉢底ネットで三角柱を作り入れてみた。

100均で売っている鉢底ネットを10cm幅で折り三角柱を作って結束バンドの一…

天然ゼオライトを使って硬度をさげてみる。

硬度とPHを少しさげたいCubeA水槽で大磯砂を使って3ヶ月ほどになります。プレコ3匹い…

ビーシュリンプ達も元気に年越し。

去年12月18日に我が家に到着したビーシュリンプもざっくり1ヵ月弱になり…

多機能リングろ材 LIFE MULTI  約500mL

去年に...といっても3日程前なんですがなんですが「ライフマルチ」を買いました。なん…

謹賀新年!

明けましておめでとうございます。旧年中は当拙いブログに足を運んで頂きまして誠にありがとう…

チェリーバルブやコリパン達が到着した。

先日お話してた連中が到着しました。チェリーバルブ12匹、ネオンテトラ20匹、コリドラスパンダ…

チェリーバルブを始めコリパンも仲間入りまじか。

この前、カワコザラガイが増えてきてチョット目立ってきているのでチェリーバルブを60cm水槽に…

マーフィード エキスパートフレッシュZ150

以前に同じ「マーフィードのシュリンプエキスパート75」のことを紹介しましたが、色々ググっていくとこち…

深いぃ話

ちょこっといい話

いいね!!動画

スポンサーリンク
PAGE TOP