Blog

苔テラリュウム最初の1歩♪

previous arrow
next arrow
Slider

最近、苔テラリュウムというものに目覚めメルカリで少し買ってみました。2月17日のことポイント配布があったので500円位で写真のように6種類位の苔を購入。第4種郵便での配達ということで3日後にポストに投函されていました。

カサゴケ・タマゴケ・スナゴケ・スギゴケ・???・???と2種類の苔の名前がはっきりわからない。 苔のサイトを見て名前を調べようとして見ていると苔を見過ぎて・・・どれもこれも同じように見えてくる。ほんまになんかややこしいですね。

スポンサーリンク

それで苔のサイトに書かれているようにまず、水につけて隠れている虫や卵を除外するためにバケツに水をいれて苔を1晩位つけておいて虫や卵を駆除し、最後に水洗いをしっかりすると書いてあったので2月の寒い寒い日に実行。その指示どおりにすると塊になっていた苔がバラバラになったものもあり、一体どうなるのよーって位取り返しのつかない状態になってしまいました。

とりあえず近所のホームセンターで買ってきた苔に適した土を容器に入れてそのピンセットで一つづつ植えていきましたが、増やすことができるのか?不安200%ですね。各苔が増えてからレイアウトを決めて苔テラリュウムらしくしたいと思ってるんですけども増やすのを失敗して実現するかどうか?また成長過程を報告していきますね。

苔が全滅してこれ1回きりで終わるかも???(笑)

 

 

この記事はこちらのサイトを立ち上げる前の内容を自分のメモをもとに日付をさかのぼって紹介しています。日付が合いませんがご了承ください。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

master

ひさしぶりに....って数えてみると25年ぶりになりますけどもアクアリュウムを再度やってみたいと思いましてブログも同時に立ち上げおまけにシュリンプにも初挑戦することに...?

Recommended Article

-Blog
-, , , ,

© 2020 Wcafes