Blog

Synology NAS ハードディスクが壊れた!

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
NAS用赤ラベル
NAS用赤ラベル
DS215J
DS215J
不良ハードディスクを外したところ
不良ハードディスクを外したところ
2TBに変更して取り付け。
2TBに変更して取り付け。
Exit full screenEnter Full screen
previous arrow
next arrow
 

2016年からSynology DS215J のNASを使っています。当初3TBのハードディスクを2個使いRAIDを組みデーターや写真を保存しています。最近になりNASのコンパネを開くとハードディスクが壊れているので交換するようにというメッセージとエラー音がするようになりました。調べてみるとドライブ1が不良のようで交換するしかないようです。

データーの方はRAIDを組んでいるので全く無事。こういう時に助かりますよね。ハードディスクに普通に保存しているとハードディスクのトラブルでデータが飛んでしまうことがよくありますけどもRAIDって助かりますね。不具合のハードディスクを交換して交換したディスクと同期させるだけで復活できます。

スポンサーリンク

今まで3TBのハードディスクを使っていましたが当初は一眼レフを持っていて写真を撮るのが楽しみだったのでガンガン写真を保存していましたが最近では写真も撮らなくなってしまったので2TBでも余裕のサイズになるので3TBとサイズが違いますけども組み合わせてRAIDを組んで使っています。

もう一つの3TBの方もまもなく寿命がくるでしょうから交換時期がきたら2TBの赤ラベルを組みたいと思います。さてされ、いつまでこのディスクがもつのでしょうね。

 

 

 

[st-kaiwa1]この記事の内容はいかがでしたか?評価いただけると励みになります。[/st-kaiwa1]

   
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. はじめまして!宜しくお願いします。
  2. HAPPY NEW YEAR!
  3. アベノマスクが届いたけど。
  4. 「七つの大罪-光と闇の交戦」やってますよ^^
  5. 今年は会えるとええねぇ。
  6. レイメイ藤井 顕微鏡 ハンディ顕微鏡DX
  7. TaoTronics Bluetooth トランスミッター
  8. 『令和元年』スタート!

NEW!!

こんなんあったんや^^

水槽をリセットしたりしてバクテリアがあまり沸いてないときに嫌な奴がやってきますよね。…

CubeB水槽をリセットした。

今までキューバパールグラスを絨毯化して育てていたんですが、トリミングのタイミングが遅れてしま…

タマミジンコ懲りもせずに・・・。

今回もミジンコネタになってしまいました。タマミジンコを少し前から培養を懲りもせずに始…

タマミジンコを濾しとるグッズ

去年、タマミジンコの培養に数回チャレンジしましたが悉く失敗してしまいまして諦めていました。…

キューバパールグラスも復活した

2月にトリミングをしていたらキューバが重なるように成長していて厚みが増している部分の…

レッドビーシュリンプの稚エビが産まれていた。

先月にレッドビーシュリンプが抱卵しているというお話をしましたが今日、水槽を眺めていると何やら…

CubeA プレコ水槽をあっさりと。

プレコ水槽の水草をナヤスに変更しました。パールグラスを植えていたのですが、あまりにも増えて水…

エーハイム スキマー350が届いた。

散々悩んだ挙句にエーハイムのスキマーにした。活躍してくれると嬉しいねんけどなぁ。…

レッドビーシュリンプが抱卵してた!!

去年12月18日に稚エビ30匹を投入して元気に育ってサイズも大人並みになりま…

ゾウリムシのろ過をやってみた。

そうそう、今まではゾウリムシを培養していて10日位たったころに天ぷら油を濾す紙でゾウ…

深いぃ話

ちょこっといい話

いいね!!動画

スポンサーリンク
PAGE TOP