Blog

今年は会えるとええねぇ。

七夕は、7月7日の夜に星を祭る年中行事です。七夕の物語によれば、天の川の両岸に離れ離れとなってしまった織姫と彦星が、年に一度会える日とされていますが今年は織姫様と彦星様は会うことができるのでしょうか?

去年は確か雨やったような記憶があるんですけども関西地方は今の所、雨は降っておらず晴れに近い曇空って感じですね。梅雨の夜空に織姫ことベガ星と彦星ことアルタイル星を見ることができるのでしょうか?今晩、星が出ていれば東の空に21時ころには確認できるそうですが....織姫様と彦星様が出会えることを願っていますよ。

しかし、この織姫様と彦星様に例えられている2つの星はお話と同じように天の川を挟んで離れ離れに輝いていますが、その距離は約16光年になるそうです。「光年」とは1年間に光が進む距離の単位のことで1光年は約9兆4600億kmのことらしいです。こんな話になるともう、頭が沸いてきて想像もできませんが....9兆4600億kmx16光年=▲□※☆○☂◎☼・・・・kmみたいです。

言えることは.....果てしなく遠い遠距離恋愛やったんやなぁ( ̄o ̄;)ボソッということだけですが。今年は会えるといいですね。

みなさんは、短冊に願い事を書きましたか?私はもちろん書きましたよ。なんて書いたかって??そんなん言ったら願い事叶いませんから内緒ですよ ≧(´▽`)≦アハハハ

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

master

ひさしぶりに....って数えてみると25年ぶりになりますけどもアクアリュウムを再度やってみたいと思いましてブログも同時に立ち上げおまけにシュリンプにも初挑戦することに...?

Recommended Article

-Blog
-, , ,

Copyright© Wcafes , 2020 All Rights Reserved.