Blog

今年は会えるとええねぇ。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 

七夕は、7月7日の夜に星を祭る年中行事です。七夕の物語によれば、天の川の両岸に離れ離れとなってしまった織姫と彦星が、年に一度会える日とされていますが今年は織姫様と彦星様は会うことができるのでしょうか?

去年は確か雨やったような記憶があるんですけども関西地方は今の所、雨は降っておらず晴れに近い曇空って感じですね。梅雨の夜空に織姫ことベガ星と彦星ことアルタイル星を見ることができるのでしょうか?今晩、星が出ていれば東の空に21時ころには確認できるそうですが….織姫様と彦星様が出会えることを願っていますよ。

しかし、この織姫様と彦星様に例えられている2つの星はお話と同じように天の川を挟んで離れ離れに輝いていますが、その距離は約16光年になるそうです。「光年」とは1年間に光が進む距離の単位のことで1光年は約9兆4600億kmのことらしいです。こんな話になるともう、頭が沸いてきて想像もできませんが….9兆4600億kmx16光年=▲□※☆○☂◎☼・・・・kmみたいです。

言えることは…..果てしなく遠い遠距離恋愛やったんやなぁ( ̄o ̄;)ボソッということだけですが。今年は会えるといいですね。

みなさんは、短冊に願い事を書きましたか?私はもちろん書きましたよ。なんて書いたかって??そんなん言ったら願い事叶いませんから内緒ですよ ≧(´▽`)≦アハハハ

 

 

 

   
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. 苔テラリュウム最初の1歩♪
  2. 『令和元年』スタート!
  3. アベノマスクが届いたけど。
  4. Synology NAS ハードディスクが壊れた!
  5. TaoTronics Bluetooth トランスミッター
  6. 「七つの大罪-光と闇の交戦」やってますよ^^
  7. はじめまして!宜しくお願いします。
  8. さくらのレンタルサーバーで苦戦しました。

NEW!!

こんなんあったんや^^

水槽をリセットしたりしてバクテリアがあまり沸いてないときに嫌な奴がやってきますよね。…

CubeB水槽をリセットした。

今までキューバパールグラスを絨毯化して育てていたんですが、トリミングのタイミングが遅れてしま…

タマミジンコ懲りもせずに・・・。

今回もミジンコネタになってしまいました。タマミジンコを少し前から培養を懲りもせずに始…

タマミジンコを濾しとるグッズ

去年、タマミジンコの培養に数回チャレンジしましたが悉く失敗してしまいまして諦めていました。…

キューバパールグラスも復活した

2月にトリミングをしていたらキューバが重なるように成長していて厚みが増している部分の…

レッドビーシュリンプの稚エビが産まれていた。

先月にレッドビーシュリンプが抱卵しているというお話をしましたが今日、水槽を眺めていると何やら…

CubeA プレコ水槽をあっさりと。

プレコ水槽の水草をナヤスに変更しました。パールグラスを植えていたのですが、あまりにも増えて水…

エーハイム スキマー350が届いた。

散々悩んだ挙句にエーハイムのスキマーにした。活躍してくれると嬉しいねんけどなぁ。…

レッドビーシュリンプが抱卵してた!!

去年12月18日に稚エビ30匹を投入して元気に育ってサイズも大人並みになりま…

ゾウリムシのろ過をやってみた。

そうそう、今まではゾウリムシを培養していて10日位たったころに天ぷら油を濾す紙でゾウ…

深いぃ話

ちょこっといい話

いいね!!動画

スポンサーリンク
PAGE TOP